最近のお菓子時間



f0176411_17374810.jpg

「サンマルク」
この時のチョコレートはヴァローナのピュアカライヴでした。

(ちゃんとバスの時間に間に合いました?^^;)


f0176411_17414977.jpg


f0176411_17422772.jpg

「ちょころーる」
巻き巻きもお上手^^


「ブラン」の方はお誕生日用に。
しゃべってて写真忘れちゃったな・・・
お誕生日おめでとうございます♪


みなさん、ありがとうございました!




[PR]
# by nao-outioyatu | 2012-02-08 21:34 | お菓子教室

不思議な氷


うちの男子組が散歩の途中で見つけたという氷。

f0176411_12402419.jpg


真ん中にスーっと細く空洞がありました。
どんな状況でこんな形が出来たんだろう。
自然って面白いねぇ。

まぁ、まず糸通してみるよね(笑)


そしてうちの女子組の片割れ、娘ですが、
連日の点滴&吸入でやっと復活の兆しです。
f0176411_12494429.jpg

昨日の夜にはこんなものを作るまでに元気が出た様子。
ぐったりしてた姿からの大復活に母さん涙(おおげさ)。兄さんも涙(これホント)。
インフルエンザじゃなかったのにえらく長引いたもんだ・・・^^;
振り替えて下さったみなさん、ありがとうございました。


[PR]
# by nao-outioyatu | 2012-02-04 12:46 | 家のこと

ピンクレディー公民館講座


先週今週と2回あった梓川公民館のお菓子講座が終わりました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました!
2日間ともにお断りした方もたくさんいらっしゃったようで、
申し訳ありませんでした m(;∇;)m

f0176411_16533014.jpg


今日こそ講座中の写真を!と思ってたのに、またしても出来ず・・・
楽しそうに作られてる雰囲気を撮りたかったなぁ^^;

「ピンクレディー」

と聞いて、ワタシ世代はどうしてもミーちゃんケィちゃんを思い出しますけど、
小振りでかわいらしいピンク色のりんごの名前ですからね。
名前の由来はカクテルから来てるそう。
オーストラリアで生まれました。
「レディーウイリアムス」と「ゴールデンデリシャス」を交配して出来た新品種。
ライセンス栽培のりんごで、梓川では2軒の農家で栽培されています。
酸味が強く歯ごたえもしっかりあるので、お菓子作りにむいていますよね。
うちでは皮ごと丸かじりも人気。
焼いてもピンク色がキレイに残って、「可愛いわね〜うふふ〜♡」って感じで
あらゆる年代の女子たちと過ごした楽しいお菓子時間でした^^
どんどんアレンジして楽しんでみて下さいね。

我が家のおやつが、みんなのおやつに広がっていくようで嬉しかったなぁ。
タウン情報レシピの感想もいただいて、これもまた嬉し♪

2日間、ありがとうございました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ




[PR]
# by nao-outioyatu | 2012-01-31 17:45 | お菓子教室

今日のレッスンと宿題


今日の午前レッスンはデモレッスン。
3歳&0歳のチビちゃんズ4名とママさんたち。
ワタシも入れて9名みんな女子でして、人数のわりに穏やかな時間でしたよ^^
「クラフティ」「クレームブリュレ」の2メニューは
どちらも簡単!なので、忙しくてもお子さんと一緒にでも出来ちゃいます。
f0176411_1632313.jpg

中にはドライプルーンと、アプリコットのシロップ漬けを入れてみました。
もっちりもちもち&とろりんパリパリ、みなさんに好評で良かったです。

午後は「ブラン」を4名の方と。
お〜、実習でこの人数はギリギリでした(笑)
写真はないですが、キレイに出来上がりました。
試食も午前のクラフティやら、朝焼いておいた焼きいものマドレーヌやらもあって、
食べ過ぎだったかなぁ^^;

今日もありがとうございました1


そして、ここ1週間のワタシは宿題に頭を抱えながら過ごしている毎日でして。
お菓子関係ではありません。
特に結婚してから、ずっと試行錯誤しながら自分なりに大事にしてきたこと。
それをもう少し深く知りたいと思って、去年からさらに勉強中です。
もっと早く知っていればと思わないでもないですが^^;
これからのワタシや家族にはもちろん、どんな人にも役に立ってくれるコトだと思います。
実際オットや子供たちも変わってきましたから。
暖かくなる頃、またお知らせ出来たらと思っています。
がんばろー。


さて、ご飯作って、明日の準備してきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ



[PR]
# by nao-outioyatu | 2012-01-30 16:59 | お菓子教室

うちのホットケーキ


たまにホットケーキを焼きます。
平日はご飯メインなので、
週末の朝食の時もあれば、おやつの時も。
さすがに何度も焼いていると分量も覚えるので、
最近では、洗濯物を干しながら息子やオットに声だけで指示することもある(笑)

f0176411_15531757.jpg

この時はたしかおやつに焼いて、バニラアイスも作ってあったので乗せ、
キャラメルクリームも乗せ、豪華豪華。
こんなこと滅多にありません^^
ワタシも久々の「バニラアイス&キャラメルクリーム」のコンビに、
「う〜〜〜好きだ♡♡♡」と再確認!
ここのところ我が家のおやつといえば
「りんご」「バナナ」「みかん」!みたいな感じだったので(笑)

でもね、
ホットケーキはあまり好きではないらしい娘には、
一枚分とアイスを半分食べて、もういらないとお断りされました。
で、「塩のおにぎりちょうだい」と言われました。
まぁいつものコトですねぇ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今日は梓川公民館で
「ピンクレディー」というリンゴを使ったお菓子講座をしてきました。
来週もあるので、写真はその時にがんばるぞ。
今日は全然余裕なしでした〜ははは。
回覧の他、市民タイムスにもちょこっと載ったみたいで
梓川地区以外の方も何人も来て下さってました。
みなさん、ありがとうございました!

緊張した〜、ひぃ〜〜^^;



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
# by nao-outioyatu | 2012-01-24 16:24 | 今日のおやつ