<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

同じことを繰り返す



珈琲をたくさん淹れたとき。

残って冷めたのをチンするのがちょっと無駄なので(要するに面倒なので)
淹れたてを自分用のサーモスのマグに移してるワケです。

豆が切れちゃった時は、一人用のドリップコーヒーとかインスタントとかでも
もちろん飲むワケです。

すると、事件が起こります。事故か?

f0176411_21141967.jpg


自分でちゃんとドリップする時は温度も測るえらいワタシですが、
簡単に飲む時は省略すること多し。

となると、あっつーいままサーモスのマグに入れられ、
フタを開けて飲む時に、ガボッと熱々コーヒーが唇と口の中に!!

これで何度やけどをしたことでしょう・・・
何度自分に突っ込んだことでしょう・・・
サーモスはなんて優秀なんでしょう・・・

じゃあ、温度がちょっと冷めた頃に移せばいいじゃん。
と、そんな気づかいまでしてたワタシ。

3〜4回は繰り返した後、やっとカップに移せばいいことに気づきました。


おそーーー。





[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-25 21:28 | 家のこと

簡単2メニュー



忙しい時に嬉しい簡単おやつメニュー編。

f0176411_21123946.jpg

「ちょこもち」

うちでも超人気おやつの1つです。
ほんのちょっと温めると、とろりんチョコ出現。
キャラメル包みしてみると、かわいさアップ。


f0176411_21145977.jpg

以前の写真で失礼しますが、
「クラフティ・リムーザン」

もっちり感がやみつきです。
プルーンとアプリコットがいい仕事をしてます。


両方、忙しい時でも材料さえあれば、ちょちょちょいです。
季節を選ばず作れるので、いつでもリクエストメニューでOKです。


今日もありがとうございました^^






[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-17 21:29 | お菓子教室

メープルマドレーヌ


f0176411_16112373.jpg


焼き上がって、コロンと網の上に。
粗熱がとれたころの、「カリッ&ふわん」を味わえるのが
おうちおやつの嬉しいところ。
メープルの優しい甘さが、ふ〜っと鼻から抜ける感じ。

久しぶりに「ミニ」じゃない型が登場しました。
ラッコ気分で、ムシャムシャとね。

ミニじゃないのに・・・困りますねぇ。



[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-16 16:20 | 今日のおやつ

thank you cake



f0176411_1847557.jpg



いつもありがとう。

の気持ちをリボンに込めてみる。



土台はこの間作って冷凍しておいた珈琲のマーブルケーキだけど。
ん?チョコレートだったっけ?^^;
かわいい転写シートはなかったから、自分でパウダーを使って適当模様のリボン作成。
ちょっと渋めだけど、大人っぽいということで。




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-15 21:01 | 今日のおやつ

バレンタインデー


世の中、バレンタインデーですね。
みんな、どんな気持ちを込めてどんなものを贈るんでしょう。

「お母さんがお菓子作るから、娘ちゃんはいいですね〜。
バレンタインデーにどんなもの作るんですか?」と聞かれること多いです。




ですが。





娘はあまりこのイベントに興味がないみたいですよ^^;
ワタシが「どうするどうする?」って言うのも変だしね、
やりたいなら協力するけど?!、くらいな感じでいます。
ワタシのめんどくさがりなところが、娘に受け継がれてるんでしょう。
家族にはあげるというので、本人がコレで!というものを作りました。
簡単な生チョコですが、チョコレートを奮発したってのが母さんからの気持ち(笑)

f0176411_12394943.jpgf0176411_12393290.jpg



















朝6時に贈呈式。そして、朝から即完食。

父さんは喜び、メッセージ部分をそそくさとスキャンし、
兄さんは、「大好きだよ」部分を読んでニヤッとしてました^^
世の中の女子たちはもっと可愛らしいラッピングをするんでしょうねぇ。
こんな感じが娘らしいです。


ここのところ、いろんなことに思い悩む毎日ですが、
(ネガティブなことばかりじゃないですよ^^)
話しを「うんうん」と聞いてもらったり、アドバイスをもらったり、
寄り添ってもらったりして、ん〜、ホントにありがたいことです。
すべてにおいて無駄な経験はないと思っているので、
どこかでまた繋がっていくんだと思います。
生まれてから40年、結婚してから14年、母になって12年、
いろんなステージで、いろんな経験、反省、学び。
これまでのインプットを、ちゃんとアウトプット出来るよう、
試行錯誤は日々続くのですな〜。
[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-14 14:00 | 家のこと

最近のお菓子時間



f0176411_17374810.jpg

「サンマルク」
この時のチョコレートはヴァローナのピュアカライヴでした。

(ちゃんとバスの時間に間に合いました?^^;)


f0176411_17414977.jpg


f0176411_17422772.jpg

「ちょころーる」
巻き巻きもお上手^^


「ブラン」の方はお誕生日用に。
しゃべってて写真忘れちゃったな・・・
お誕生日おめでとうございます♪


みなさん、ありがとうございました!




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-08 21:34 | お菓子教室

不思議な氷


うちの男子組が散歩の途中で見つけたという氷。

f0176411_12402419.jpg


真ん中にスーっと細く空洞がありました。
どんな状況でこんな形が出来たんだろう。
自然って面白いねぇ。

まぁ、まず糸通してみるよね(笑)


そしてうちの女子組の片割れ、娘ですが、
連日の点滴&吸入でやっと復活の兆しです。
f0176411_12494429.jpg

昨日の夜にはこんなものを作るまでに元気が出た様子。
ぐったりしてた姿からの大復活に母さん涙(おおげさ)。兄さんも涙(これホント)。
インフルエンザじゃなかったのにえらく長引いたもんだ・・・^^;
振り替えて下さったみなさん、ありがとうございました。


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-04 12:46 | 家のこと