<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピンクレディー公民館講座


先週今週と2回あった梓川公民館のお菓子講座が終わりました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました!
2日間ともにお断りした方もたくさんいらっしゃったようで、
申し訳ありませんでした m(;∇;)m

f0176411_16533014.jpg


今日こそ講座中の写真を!と思ってたのに、またしても出来ず・・・
楽しそうに作られてる雰囲気を撮りたかったなぁ^^;

「ピンクレディー」

と聞いて、ワタシ世代はどうしてもミーちゃんケィちゃんを思い出しますけど、
小振りでかわいらしいピンク色のりんごの名前ですからね。
名前の由来はカクテルから来てるそう。
オーストラリアで生まれました。
「レディーウイリアムス」と「ゴールデンデリシャス」を交配して出来た新品種。
ライセンス栽培のりんごで、梓川では2軒の農家で栽培されています。
酸味が強く歯ごたえもしっかりあるので、お菓子作りにむいていますよね。
うちでは皮ごと丸かじりも人気。
焼いてもピンク色がキレイに残って、「可愛いわね〜うふふ〜♡」って感じで
あらゆる年代の女子たちと過ごした楽しいお菓子時間でした^^
どんどんアレンジして楽しんでみて下さいね。

我が家のおやつが、みんなのおやつに広がっていくようで嬉しかったなぁ。
タウン情報レシピの感想もいただいて、これもまた嬉し♪

2日間、ありがとうございました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-31 17:45 | お菓子教室

今日のレッスンと宿題


今日の午前レッスンはデモレッスン。
3歳&0歳のチビちゃんズ4名とママさんたち。
ワタシも入れて9名みんな女子でして、人数のわりに穏やかな時間でしたよ^^
「クラフティ」「クレームブリュレ」の2メニューは
どちらも簡単!なので、忙しくてもお子さんと一緒にでも出来ちゃいます。
f0176411_1632313.jpg

中にはドライプルーンと、アプリコットのシロップ漬けを入れてみました。
もっちりもちもち&とろりんパリパリ、みなさんに好評で良かったです。

午後は「ブラン」を4名の方と。
お〜、実習でこの人数はギリギリでした(笑)
写真はないですが、キレイに出来上がりました。
試食も午前のクラフティやら、朝焼いておいた焼きいものマドレーヌやらもあって、
食べ過ぎだったかなぁ^^;

今日もありがとうございました1


そして、ここ1週間のワタシは宿題に頭を抱えながら過ごしている毎日でして。
お菓子関係ではありません。
特に結婚してから、ずっと試行錯誤しながら自分なりに大事にしてきたこと。
それをもう少し深く知りたいと思って、去年からさらに勉強中です。
もっと早く知っていればと思わないでもないですが^^;
これからのワタシや家族にはもちろん、どんな人にも役に立ってくれるコトだと思います。
実際オットや子供たちも変わってきましたから。
暖かくなる頃、またお知らせ出来たらと思っています。
がんばろー。


さて、ご飯作って、明日の準備してきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ



[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-30 16:59 | お菓子教室

うちのホットケーキ


たまにホットケーキを焼きます。
平日はご飯メインなので、
週末の朝食の時もあれば、おやつの時も。
さすがに何度も焼いていると分量も覚えるので、
最近では、洗濯物を干しながら息子やオットに声だけで指示することもある(笑)

f0176411_15531757.jpg

この時はたしかおやつに焼いて、バニラアイスも作ってあったので乗せ、
キャラメルクリームも乗せ、豪華豪華。
こんなこと滅多にありません^^
ワタシも久々の「バニラアイス&キャラメルクリーム」のコンビに、
「う〜〜〜好きだ♡♡♡」と再確認!
ここのところ我が家のおやつといえば
「りんご」「バナナ」「みかん」!みたいな感じだったので(笑)

でもね、
ホットケーキはあまり好きではないらしい娘には、
一枚分とアイスを半分食べて、もういらないとお断りされました。
で、「塩のおにぎりちょうだい」と言われました。
まぁいつものコトですねぇ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今日は梓川公民館で
「ピンクレディー」というリンゴを使ったお菓子講座をしてきました。
来週もあるので、写真はその時にがんばるぞ。
今日は全然余裕なしでした〜ははは。
回覧の他、市民タイムスにもちょこっと載ったみたいで
梓川地区以外の方も何人も来て下さってました。
みなさん、ありがとうございました!

緊張した〜、ひぃ〜〜^^;



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-24 16:24 | 今日のおやつ

癒し



娘が愛してやまないアルパカ。

f0176411_18451752.jpg


ほわほわ〜ん^^
このなんとも力が抜けちゃう愛らしいお顔がいいよねぇ♪
まつげも白いの。

f0176411_18463464.jpg

「やっと会えたね♡」の娘。
サファリとかで遠目で見たことはあったけれど、触れちゃったよ!



f0176411_18473214.jpg

こちらもオソロシク可愛いレッサーパンダ。
久しぶりに行ったら、レッサーパンダ用の豪華なお家ができてて驚きました。


アルパカが来てる間に行かなくちゃ!と、焦ってやっと行けた冬休み。
長野市の茶臼山動物園です。
長野で小さい頃から親しんだ動物園と言ったら、
ここか、善光寺近くの無料の城山動物園。
よく連れて行ってもらったものです。

アルパカさんは2月頃までレンタル中なんだそう。
寒いけれど、癒されました^^


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-23 16:43 | 家のこと

さっそく


昨日から降り続く雪の中、
さっそく「アップルパイ」でのお菓子時間。

しかし久しぶりに降りましたね。
夕方我が家の玄関前には、小さなカマクラが出現しました。

f0176411_21214928.jpg


明日お客様に出されるときには
「アレ」もささって、立派なりんごちゃんに変身予定ですわ〜^^

今日もありがとうございました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
2月〜3月のレッスン予定はコチラです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-20 21:38 | お菓子教室

2月、3月のレッスン予定


2月、3月のレッスン日のお知らせです。

〜〜2月〜〜
        am10:00〜           pm13:30~


6日(月)
7日(火)     
8日(水)「ちょころーる」1名済(残2名)  「ブラン」1名済(残2名)
9日(木)

24日(金
27日(月)
28日(火)
29日(水) 
                 ×


〜〜3月〜〜
         am10:00〜    pm13:30~
1日(木)
2日(金)

※春休み中のレッスン希望の方は、ご相談承ります。


メニューは「アップルパイ」

実習レッスン :1名〜3名  4000円
デモレッスン :4名〜5名  2000円

実習の方はごろごろ6個お持ち帰りです。

f0176411_14483534.jpg

敬遠しがちなパイ生地だって、簡単美味しく作れちゃうのです。
すごくありがたく「使えるヤツ」。
中にはたっぷりと美味しいりんご煮を詰め込んでます♪
パイ生地の敷きこみもなし!
余っちゃうパイ生地もなしの使い切り!
作りやすくて、見た目もかわいくて、
お気に入りのりんごちゃんです♪

チョコの季節でもありますし、いちごの季節でもありますし、
リクエストメニューでもどうぞね〜^^
つやつやで大人っぽいチョコレートタルトや、ブラウニーとか。
いちごショートケーキや、いちごみるくのロールケーキや、いちごのチーズケーキとか。
それぞれ好評メニューです。
書いてるだけで頭の中がケーキバイキング状態。食べたくなってきた(笑)

写真はコチラから。

お申し込みはコチラ


みなさんとのお菓子時間、お待ちしてます。


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-19 15:24 | 最新レッスンスケジュール

火曜日ってさ・・・


行こうと思ったお店が、やたらとみんな火曜定休が多かったと判明したここ最近。
改めて気にしてみてビックリというか、
「なんでなのさぁ・・・」と軽くショックだったのは
約束してたデートがあったから。
結局、ランチは松本駅前の「オークリヨードヴァン」で。
f0176411_2345818.jpg

味はもちろん、雰囲気もとても好きです。

好きな道をまっすぐに突き進む彼女たち。
のんびりマイペースなワタシは、
「かっちょいい〜」と横でフムフムとうなずきながら話しを聞くのでした。

長野でお菓子教室をされているhisaeさん
今年は素敵な一歩を踏み出されるとのこと。
ワタシは長野市で生まれ育ったので、慣れ親しんでいる長野の街が
また楽しくなりそうでとても嬉しいです。

tomokoさんも長野で生パスタの教室をされています。
ワタシも年末たくさん愛情パスタを作っていただいて、美味しくいただいたのです♪
届いた時に撮った写真どこかにまぎれちゃった・・・と思っていたのに、見つかった!
f0176411_2359881.jpg

タリアテッレと、じゃがいものニョッキ。
うちの子供たちは声を揃えて、
「このパスタ、今までで一番好き!」と言って、ぺろりと完食したくらいです^^


ご縁があるたくさんの方たちに素敵時間をいただいて、
感謝だなぁ、と改めて思った一日でした。

ワタシも今年はずっとあたためていたことに挑戦。
春先までちょっと集中的にがんばります。

 
[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-19 00:17 | その他

ブランのアレンジと、アップルパイ


久しぶりにお会い出来る生徒さんとのお菓子時間。
これまた楽しい時間になります^^
ワタシの教室は一回ごと申し込み制なので、
みんな好きな日に好きなタイミングで来てくれます。
毎月来て下さる人もいれば、記念日に来てくれる人。
気分転換に来てくれる人、お土産作りや、話しに来る人。
そろそろワタシの顔でも見て来るかーって人(笑)
覚えててもらって嬉しい限りです^^
ブログをのぞいてくれてる人もありがとう♡

今日は2011年のクリスマスケーキ「ブラン」のアレンジバージョン。
苺とゼリーを敷き詰めて、お誕生日用です。
f0176411_21162864.jpg

ラブリーですが、お父さんのためのケーキです。
おめでとうございます♪


そして、試食用にはアップルパイをね。
f0176411_2118430.jpg

リアルに食べかけのところを盗み撮り(笑)
サクサクの手作りパイにリンゴがたくさん。
バニラアイスを乗せて、キャラメルクリームをタラリンとすれば
言うコトなしの最高なおやつです♪

今日もありがとうございました。


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-16 21:22 | お菓子教室

8歳



Happy Birthday!!

f0176411_1349611.jpg


大好きなシルバニアにテンション↑↑でした。
ちょっと雑感があるのが母さん的には↓↓ですが、
あわてて作ったかいがあったかな^^;
カットすると格子模様が出てくる「サンセバスチャン」がリクエスト。
これが一番大好きなの♪と、娘がいつも言うお菓子です。

8歳、おめでとう♡



[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-13 05:08 | 家のこと

エプロン


昨日の夜、「チーズアーモンド」というおせんべいを
一人で一袋食べちゃって、自分でもビックリ。
あー、おなか空いてる時って危険・・・^^;
止められなかったー(笑)


世の中、バーゲンシーズン。
美容院で「もう行きました?何買いました?」なんて話しになったけれど、
最近では「バーゲン♡バーゲン♡」と、
うきうきして出かけることも、ほとんどないかなぁ。
「とりあえず」で買うことがなくなると、いいコトだらけです。
よく言われてることですけど。
洋服は似たようなものばかりで、そこから抜け出したい感もあるんだけど(笑)
自分に何が必要か。って分かってると、買い物も楽ですね。
人が持ってるとか、見栄えがいいから、あった方が便利、とりあえず、とかから離れて
「自分基準」で決められると「好き空間」が増えます〜。
年齢を重ねるごとに自分のことも分かってきますしね^^


ということで、私に必要なもの。
f0176411_135623.jpg

この冬、久しぶりにエプロンを色違いで買い足しました。
ワタシのツボにキュンキュンきたので♡
大好きなリーノエリーナのエプロン。
今まで持っていたフルエプロンよりちょっと丈も短く、膝丈くらい。
これがバーゲンだったらウキウキなんだけどなぁ。

毎日つけるたびに嬉しくなれそう^^
くたくたになるまで、大事に使おう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月のレッスン予定はコチラから。




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-12 13:42 | 家のこと