<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました


今年もみなさんとのお菓子時間、本当にありがとうございました。

毎回いろいろなことに気づかされ、学ばせてもらって、反省することがあります^^;
どの方とも必ずお会い出来てよかったなぁと思うことがあるし、
こうすればよかったなぁ、あぁすればよかったのかなぁ、と思うことも。
次につなげていけるようにしていかなきゃです。

何しろ自分のゆっくりペースが、自分でももどかしいんだけれど、
あせってやるとさらに反省&後悔することが増えるので
(この年で、やっと自分のことが分かってきた・・・)
また来年もそんなペースで進むと思われます。

自分や家族にとっての「ちょうどいい」こと、
自分に出来ること。やりたいこと。
これを日々の生活のいたるところで見つけていきたいなぁ。
ワタシにとってのお菓子時間も、そんな1つなんだと思います。
来年は新しい小さな一歩も踏み出すつもりです。
(これもまた自分の中に落とし込むまで時間がかかっているんですが^^;)
いろんな気持ちが押し寄せて、からまっちゃうこともあるけれど、
どんな気持ちもその過ごした時間もむだではないんだと思うのです。

f0176411_15183487.jpg


このバター不足の時期にたくさんのバターを使って、
ある意味贅沢に作った家族と親戚用のお土産たち。(日持ちするもの優先)
これを持って帰省です。


というわけでね。
ここのところ何だか怒りっぽくて笑顔の少なかったと思われる
母さん業も反省しつつ(そっちもか)、
笑って楽しい時間を実家大集合で過ごしてきたいと思います。

メールなどへのお返事は少し遅れますが、よろしくお願いいたします。



みなさま、よいお年をお迎えくださいね。


nao


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来月のレッスン予定はコチラから。




[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-29 15:58 | 家のこと

17:10の空


今日の夕方の空。
三日月と一番星が、藍色の空にぴかんと輝いていた。
f0176411_18125368.jpg


子供たちを習い事へ送っていく途中、
みんなで「わ〜すごくキレイ〜〜♪」と歓声をあげる。

「お母さん、家に帰ったらすぐ写真撮っておいて!!」
とのお達しにより、パチリ。

キレイだけど、寒い!


今日は公民館で、来月のお菓子講座の試作をさせてもらいました。
初めてのオーブンなので使い方も加減も分からないし、
やらせてもらってよかった〜。
簡単お菓子を(いつもだけど)作りますよ。
梓川の方〜、回覧をご覧くださいませ〜^^





[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-27 18:11 | 家のこと

家族で



全員でキッチンに立ち、楽しく作ったクリスマスイヴのご飯。

f0176411_2259798.jpg


みんなでご飯が食べられることに感謝します。

メリークリスマス!



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-25 22:17 | 家のこと

タウン情報


以前お話をいただいて、
20日のタウン情報に載ったお菓子たち。
簡単に出来るものばかりです。
f0176411_911795.jpg
f0176411_9105063.jpg
f0176411_913163.jpg

(しかし〜自分があんなに大きく載っててオハズカシイ・・・ビックリ^^;)


混ぜまぜ、ぜひ楽しんで下さいね♪




[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-21 08:06 | お菓子教室

ピカーン☆



今年のクリスマスケーキのひとつ、「ノワール」
f0176411_13212180.jpg


ピカーン!とツヤツヤです〜。

喜んでいただけますように。
ありがとうございました!


[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-20 13:25 | お菓子教室

1月のレッスン予定


来月のレッスン予定日のお知らせです。
遅くなって申し訳ありません。

1月はレッスン出来る日にちが少ないため、
メニューはリクエストによりお受けいたします。
今までのレッスンメニューからお選びくださいね。

実習レッスン(1〜3名)、デモレッスン(4名〜5名)、ともに
先にお申し込みされた方の希望メニューが優先になります。
そのメニューでいいわ!という方は一緒に受けていただけます♪(残席があった場合)




2012年  <1月のレッスン日>

am 10:00〜    pm 13:30〜

12日(木)
16日(月)
19日(木)
20日(金)amのみ ×  pm 「ちょころーる」残2名
27日(金)
30日(月)am ×    pm ×
   

レッスン料はメニューによって異なります。
おおよそ、
実習レッスン3500〜5000円
デモレッスン2000〜2500円です。

   

お問い合わせ、お申し込みはコチラ

もしくはコメント欄に非公開でもどうぞ。



みなさんとのお菓子時間お待ちしております。
[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-19 21:15 | 最新レッスンスケジュール

こちらもレッスンできます♪

f0176411_14301939.jpg
「いちごのチーズケーキ」

優しく香るいちごがクリームチーズとよく合います♪
簡単なのもうれしいおやつメニュー。
いちごの時期の好評メニューの1つです。















f0176411_14295475.jpg
「いちごのショートケーキ」

好きな人が多い、いちごのショートケーキです。
難しい生クリームのぬり方も覚えられます。
デコレーションはお好みで。













f0176411_2146544.jpg

「森のおやつ」

チョコレートのスポンジに、いちじくやナッツを混ぜ込んで。
挟んであるのは美味しい珈琲味のバタークリーム!
コーヒーに合う、シアワセおやつです。













まだ今までのレッスンメニューがいくつもあるんですが、
随時追加します!
[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-19 20:13 | 過去レッスンメニュー

サンタさんへ



今年もまだ来てくれるか分からないのに、
娘の手紙には「来年もきてね」ときたもんだ・・・
サンタさんの顔が飛び出すような工夫あり。
そして右上のぐちゃぐちゃなところに、悩める感じがよーく出てる(笑)

裏には息子の字で、
「いったい何者ですか?質問にちゃんと答えて下さい。サインもちゃんとお願いします」
と、サイン欄まで書いてありました。
おー、5年男子も悩んでいるようです。
f0176411_17412461.jpg

さて、サンタさんはどうするのでしょう。


そして、
母さん、今日はいろんな見直しにスイッチが入りました。

「あれ?なんか使いづらいなぁ」と感じた時が見直し時です。
なので、年末だからといって大掃除!片付け!ってこともあまりないんですけど、
今日は何だか2時間くらいで効率よく出来て、小さな達成感。
暮らしの中のちょっとしたストレスがたまってくると自分がキツいのでね^^;
家族が暮らしやすくなれば、母さんの家事負担も減るのですよ〜。
昔からそんなことばかり考えている。大好きなんです。
あー、ちょっとさっぱりいい気分。
母さんにもサンタさん来ますように。



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-19 15:37 | 家のこと

おめでとう♡



友達の娘ちゃん、6歳になります。
あんなにちっちゃかったのにねぇ、
もう来年1年生かぁ、大きくなったなぁ。

と、しみじみしつつの友達レッスン。
f0176411_16335724.jpg

本人のリクエストで「苺いっぱいのショートケーキ」です。
そしてアイロンビーズのようなポップなチョコも〜。

「無理・・・お願い」と途中でヘルプされ、ナッペだけ少し手伝ったけれど、
娘ちゃんも大喜びのケーキが出来上がってみんなニコニコでした♪
15cmだけど、高さもあってボリュームたっぷり。

元気で大きくなるんだよ。
お誕生日おめでとう!


[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-17 16:58 | お菓子教室

白 X 赤



f0176411_21313835.jpg


今日も午前午後ともに「ブラン」でのお菓子時間。

白と赤で可愛らしい。
カットしてもベリーの赤いゼリーが顔を出します^^

お菓子時間が日々の生活のちょっとしたアクセントになりますように。

今日もありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月の予定はコチラ






[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-16 21:36 | お菓子教室