カテゴリ:家のこと( 35 )

同じことを繰り返す



珈琲をたくさん淹れたとき。

残って冷めたのをチンするのがちょっと無駄なので(要するに面倒なので)
淹れたてを自分用のサーモスのマグに移してるワケです。

豆が切れちゃった時は、一人用のドリップコーヒーとかインスタントとかでも
もちろん飲むワケです。

すると、事件が起こります。事故か?

f0176411_21141967.jpg


自分でちゃんとドリップする時は温度も測るえらいワタシですが、
簡単に飲む時は省略すること多し。

となると、あっつーいままサーモスのマグに入れられ、
フタを開けて飲む時に、ガボッと熱々コーヒーが唇と口の中に!!

これで何度やけどをしたことでしょう・・・
何度自分に突っ込んだことでしょう・・・
サーモスはなんて優秀なんでしょう・・・

じゃあ、温度がちょっと冷めた頃に移せばいいじゃん。
と、そんな気づかいまでしてたワタシ。

3〜4回は繰り返した後、やっとカップに移せばいいことに気づきました。


おそーーー。





[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-25 21:28 | 家のこと

バレンタインデー


世の中、バレンタインデーですね。
みんな、どんな気持ちを込めてどんなものを贈るんでしょう。

「お母さんがお菓子作るから、娘ちゃんはいいですね〜。
バレンタインデーにどんなもの作るんですか?」と聞かれること多いです。




ですが。





娘はあまりこのイベントに興味がないみたいですよ^^;
ワタシが「どうするどうする?」って言うのも変だしね、
やりたいなら協力するけど?!、くらいな感じでいます。
ワタシのめんどくさがりなところが、娘に受け継がれてるんでしょう。
家族にはあげるというので、本人がコレで!というものを作りました。
簡単な生チョコですが、チョコレートを奮発したってのが母さんからの気持ち(笑)

f0176411_12394943.jpgf0176411_12393290.jpg



















朝6時に贈呈式。そして、朝から即完食。

父さんは喜び、メッセージ部分をそそくさとスキャンし、
兄さんは、「大好きだよ」部分を読んでニヤッとしてました^^
世の中の女子たちはもっと可愛らしいラッピングをするんでしょうねぇ。
こんな感じが娘らしいです。


ここのところ、いろんなことに思い悩む毎日ですが、
(ネガティブなことばかりじゃないですよ^^)
話しを「うんうん」と聞いてもらったり、アドバイスをもらったり、
寄り添ってもらったりして、ん〜、ホントにありがたいことです。
すべてにおいて無駄な経験はないと思っているので、
どこかでまた繋がっていくんだと思います。
生まれてから40年、結婚してから14年、母になって12年、
いろんなステージで、いろんな経験、反省、学び。
これまでのインプットを、ちゃんとアウトプット出来るよう、
試行錯誤は日々続くのですな〜。
[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-14 14:00 | 家のこと

不思議な氷


うちの男子組が散歩の途中で見つけたという氷。

f0176411_12402419.jpg


真ん中にスーっと細く空洞がありました。
どんな状況でこんな形が出来たんだろう。
自然って面白いねぇ。

まぁ、まず糸通してみるよね(笑)


そしてうちの女子組の片割れ、娘ですが、
連日の点滴&吸入でやっと復活の兆しです。
f0176411_12494429.jpg

昨日の夜にはこんなものを作るまでに元気が出た様子。
ぐったりしてた姿からの大復活に母さん涙(おおげさ)。兄さんも涙(これホント)。
インフルエンザじゃなかったのにえらく長引いたもんだ・・・^^;
振り替えて下さったみなさん、ありがとうございました。


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-04 12:46 | 家のこと

癒し



娘が愛してやまないアルパカ。

f0176411_18451752.jpg


ほわほわ〜ん^^
このなんとも力が抜けちゃう愛らしいお顔がいいよねぇ♪
まつげも白いの。

f0176411_18463464.jpg

「やっと会えたね♡」の娘。
サファリとかで遠目で見たことはあったけれど、触れちゃったよ!



f0176411_18473214.jpg

こちらもオソロシク可愛いレッサーパンダ。
久しぶりに行ったら、レッサーパンダ用の豪華なお家ができてて驚きました。


アルパカが来てる間に行かなくちゃ!と、焦ってやっと行けた冬休み。
長野市の茶臼山動物園です。
長野で小さい頃から親しんだ動物園と言ったら、
ここか、善光寺近くの無料の城山動物園。
よく連れて行ってもらったものです。

アルパカさんは2月頃までレンタル中なんだそう。
寒いけれど、癒されました^^


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-23 16:43 | 家のこと

8歳



Happy Birthday!!

f0176411_1349611.jpg


大好きなシルバニアにテンション↑↑でした。
ちょっと雑感があるのが母さん的には↓↓ですが、
あわてて作ったかいがあったかな^^;
カットすると格子模様が出てくる「サンセバスチャン」がリクエスト。
これが一番大好きなの♪と、娘がいつも言うお菓子です。

8歳、おめでとう♡



[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-13 05:08 | 家のこと

エプロン


昨日の夜、「チーズアーモンド」というおせんべいを
一人で一袋食べちゃって、自分でもビックリ。
あー、おなか空いてる時って危険・・・^^;
止められなかったー(笑)


世の中、バーゲンシーズン。
美容院で「もう行きました?何買いました?」なんて話しになったけれど、
最近では「バーゲン♡バーゲン♡」と、
うきうきして出かけることも、ほとんどないかなぁ。
「とりあえず」で買うことがなくなると、いいコトだらけです。
よく言われてることですけど。
洋服は似たようなものばかりで、そこから抜け出したい感もあるんだけど(笑)
自分に何が必要か。って分かってると、買い物も楽ですね。
人が持ってるとか、見栄えがいいから、あった方が便利、とりあえず、とかから離れて
「自分基準」で決められると「好き空間」が増えます〜。
年齢を重ねるごとに自分のことも分かってきますしね^^


ということで、私に必要なもの。
f0176411_135623.jpg

この冬、久しぶりにエプロンを色違いで買い足しました。
ワタシのツボにキュンキュンきたので♡
大好きなリーノエリーナのエプロン。
今まで持っていたフルエプロンよりちょっと丈も短く、膝丈くらい。
これがバーゲンだったらウキウキなんだけどなぁ。

毎日つけるたびに嬉しくなれそう^^
くたくたになるまで、大事に使おう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月のレッスン予定はコチラから。




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-12 13:42 | 家のこと

2012


新年になってもう1週間たってしまいましたが、
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

f0176411_21331012.jpg



年末からオットの実家へ行ってスキーも数回行き、年越しを。
8年ぶりに「ゴーーーン・・・」と除夜の鐘をついたり、
その後小旅行出かけたり、ワタシの実家で父のお祝い事をしたり。
おーー、書いてみると結構めいっぱい動いていたこの冬休み。

そのとき出来ることは先延ばしせず、今を大事に過ごしたいなぁ。
時間は思っているより早く過ぎちゃうからね。




旅先で・・・
[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-07 22:24 | 家のこと

ありがとうございました


今年もみなさんとのお菓子時間、本当にありがとうございました。

毎回いろいろなことに気づかされ、学ばせてもらって、反省することがあります^^;
どの方とも必ずお会い出来てよかったなぁと思うことがあるし、
こうすればよかったなぁ、あぁすればよかったのかなぁ、と思うことも。
次につなげていけるようにしていかなきゃです。

何しろ自分のゆっくりペースが、自分でももどかしいんだけれど、
あせってやるとさらに反省&後悔することが増えるので
(この年で、やっと自分のことが分かってきた・・・)
また来年もそんなペースで進むと思われます。

自分や家族にとっての「ちょうどいい」こと、
自分に出来ること。やりたいこと。
これを日々の生活のいたるところで見つけていきたいなぁ。
ワタシにとってのお菓子時間も、そんな1つなんだと思います。
来年は新しい小さな一歩も踏み出すつもりです。
(これもまた自分の中に落とし込むまで時間がかかっているんですが^^;)
いろんな気持ちが押し寄せて、からまっちゃうこともあるけれど、
どんな気持ちもその過ごした時間もむだではないんだと思うのです。

f0176411_15183487.jpg


このバター不足の時期にたくさんのバターを使って、
ある意味贅沢に作った家族と親戚用のお土産たち。(日持ちするもの優先)
これを持って帰省です。


というわけでね。
ここのところ何だか怒りっぽくて笑顔の少なかったと思われる
母さん業も反省しつつ(そっちもか)、
笑って楽しい時間を実家大集合で過ごしてきたいと思います。

メールなどへのお返事は少し遅れますが、よろしくお願いいたします。



みなさま、よいお年をお迎えくださいね。


nao


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来月のレッスン予定はコチラから。




[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-29 15:58 | 家のこと

17:10の空


今日の夕方の空。
三日月と一番星が、藍色の空にぴかんと輝いていた。
f0176411_18125368.jpg


子供たちを習い事へ送っていく途中、
みんなで「わ〜すごくキレイ〜〜♪」と歓声をあげる。

「お母さん、家に帰ったらすぐ写真撮っておいて!!」
とのお達しにより、パチリ。

キレイだけど、寒い!


今日は公民館で、来月のお菓子講座の試作をさせてもらいました。
初めてのオーブンなので使い方も加減も分からないし、
やらせてもらってよかった〜。
簡単お菓子を(いつもだけど)作りますよ。
梓川の方〜、回覧をご覧くださいませ〜^^





[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-27 18:11 | 家のこと

家族で



全員でキッチンに立ち、楽しく作ったクリスマスイヴのご飯。

f0176411_2259798.jpg


みんなでご飯が食べられることに感謝します。

メリークリスマス!



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-25 22:17 | 家のこと