カテゴリ:その他( 130 )

ブログ引っ越し



みなさまへ


いつも「おうちおやつnao*sweets lesson」を気にかけて下さって
ありがとうございます。


現在レッスンお休みをさせていただいていますが、
この度おうちおやつのレッスンをリニューアル予定です。

「暮らし」について、ちょっと楽しく、そしてラクチンになるような、
そんなことをしていけたらいいなぁと思い計画中です。

名前は「 + style (プラススタイル)」。

暮らしの「プラス」を見つけたいと名付けました。
価値観は人それぞれです。
他の人の基準ではなく、自分の大切なもの、大切なことをしっかり握りしめながら、
暮らしのプラスになることを見つけていけたらいいなぁと思っています。
まだまだ試行錯誤しながらのスタートですが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

新しいブログはこちら → → 
(がっつり等身大の私の暮らし^^ そのままです^^;)

実際に活動するのは諸事情が落ち着いた頃で少し先になると思いますが、
日々の生活を綴ることで自分の頭の中も整理しながら、私も毎日の暮らしを楽しもうと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします! <(_ _*)>


nao




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-04-27 20:26 | その他

火曜日ってさ・・・


行こうと思ったお店が、やたらとみんな火曜定休が多かったと判明したここ最近。
改めて気にしてみてビックリというか、
「なんでなのさぁ・・・」と軽くショックだったのは
約束してたデートがあったから。
結局、ランチは松本駅前の「オークリヨードヴァン」で。
f0176411_2345818.jpg

味はもちろん、雰囲気もとても好きです。

好きな道をまっすぐに突き進む彼女たち。
のんびりマイペースなワタシは、
「かっちょいい〜」と横でフムフムとうなずきながら話しを聞くのでした。

長野でお菓子教室をされているhisaeさん
今年は素敵な一歩を踏み出されるとのこと。
ワタシは長野市で生まれ育ったので、慣れ親しんでいる長野の街が
また楽しくなりそうでとても嬉しいです。

tomokoさんも長野で生パスタの教室をされています。
ワタシも年末たくさん愛情パスタを作っていただいて、美味しくいただいたのです♪
届いた時に撮った写真どこかにまぎれちゃった・・・と思っていたのに、見つかった!
f0176411_2359881.jpg

タリアテッレと、じゃがいものニョッキ。
うちの子供たちは声を揃えて、
「このパスタ、今までで一番好き!」と言って、ぺろりと完食したくらいです^^


ご縁があるたくさんの方たちに素敵時間をいただいて、
感謝だなぁ、と改めて思った一日でした。

ワタシも今年はずっとあたためていたことに挑戦。
春先までちょっと集中的にがんばります。

 
[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-19 00:17 | その他

最近作ったもの


お菓子に限らず、何かしら作ることが好きらしいワタシ。

最近仕上がったもの。

ジャン。

f0176411_20442659.jpg


初めてやるトールペイントなのに、なんて無謀なことを!ワタシったら!!

と、若干後悔しつつもコチラで頑張りました^^;
先生やベテラン生徒さんたちに励まされ続けて?何とか・・・ね・・・。
でも自分で娘にお雛様の何かを作ってあげたかったので、
とてもよい記念になりました♡
ということで、経験者の方は遠目から、そして温かい心を持ってご覧ください(笑)
3月までにと思ってたのに、年内に仕上がるとは予想外。
keiko先生、ありがとうございました!


そしてカフェシュトラッセでの「工房マルシェ」十二月の市のイベント。
VB ROSEの石川るみ先生のクリスマスリース講習!
毎年逃していたので、やーっと今年行くことが出来て、ウキウキでした〜。
しかもおいしーい珈琲とお菓子付きですもん。
f0176411_20563218.jpg

みなさん、元気元気なリースが出来ましたよ。

ワタシは家の玄関にこれまたウキウキ飾りました♪
f0176411_20572943.jpg

近所の人は家の前通って見てね^^
そして、その記事がさっきヤフーニュースの地域欄に載っていました。
さて、ワタシはどこでしょう。
お暇な人は探してみてね(笑)

ガレさんでのお買い物はまた後日。
出会っちゃったよ♪

お菓子作りもしています。
こちらもがんばっています!



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-05 21:08 | その他

アンカードルモン体験


昨日タイミングよく行くことが出来たのは
「アンカードルモン」というフランスの額装体験の講習です。

以前からブログでも仲良くさせていただいていたhisae先生
家族を送り出した後、長野までの慣れた道をひとっとび行ってきました。
作品を長期に渡って変質しないように保護する意味合いがあるという、
フランスの額装文化だそうですよ。

f0176411_1974070.jpg


絵や紙の色選び、色の効かせ方。
ずっと「あー、いいなぁ」と気に入って飾りたいので、楽しくも真剣なワタシ。
厚紙を切り出す作業からしてミリ単位・・・って時点で
不安がかなりよぎりましたが、hisae先生のフォローで無事に完成しました^^
タイムリーなクリスマスのカードで、子供たちの声が聞こえてきそうでしょ?♪
深さがある額などを使うと、絵だけでなく高さのあるものも額装できるとのこと。
うーむ、妄想が広がる。

f0176411_1941581.jpg
f0176411_1940184.jpg


一緒にがんばったtomokoさんのパスタのカードも素敵な仕上がりで、
みんなで「いいねいいね」と自画自賛〜(笑)
直角のピッピッが気持ちよし。

「アンカードルモンは、中央の絵を守り、引き立てるのが役割です」とありました。
それを読みながら、
「毎日をバランスよく暮らしながら、そんな生活を少しだけ引き立てる」
そんな役割が「ワタシのおやつ作り」にもある気がするなぁ、
なんて勝手に思ったりして^^

楽しい世界をちょっとだけ体験させていただきました。
素敵な時間をありがとうございました♡



素敵時間のおまけは・・・
[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-02 20:17 | その他

焼き菓子



温かい飲み物と焼き菓子で、ほぉ〜・・・っと一息。

つまめる焼き菓子があると嬉しい季節です。

f0176411_2044478.jpg


ワタシの中の優先事項をこなしつつのここ最近。

頭の中がやりたいコト&やらなきゃいけないコトで
いっぱいになってきたので、いろいろ書き出そう〜。

さて、そろそろお菓子もたくさん作るのだ!



11〜12月のレッスンスケジュールは コチラ



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-11-07 21:24 | その他

クラフトピクニック 2011


10月15日(土)16日(日)と開催されたクラフトピクニックへ。
毎年の楽しい家族行事となっています^^

もの作りをあれだけいっぺんに体験出来る機会はホントに貴重だし、
子供たちにも作る楽しみをたくさん知ってほしい!

母さんが恒例のkurosawaさんで革バッグを。
f0176411_22301275.jpg

知ってる人とも、知らない方とも、
集中しながらもワイワイ楽しくバッグを作らせていただきました。
3回目にして初めてペンチも使いましたが
穴がきつめだった場合は必需品なのだと、今さらながら知りました^^;
針が折れてしまうこともないので、みなさま是非。

f0176411_2234986.jpg

今年はこんなワンハンドルのタイプ。
下段奥が去年、手前が一昨年のものです。
どんどん手に馴染んできて手放せません。
そのままひょいっとが重宝で、あとはバッグinバッグとしても大活躍してます。

気になるワークショップに参加し終えてしまった子供たちから
「まだ?まだなの?」攻撃が激しくなってきたので
ほかのところにまたしても参加出来ずという悲しい結果になりました^^;
あー、あそこも、あそこも、あれもコレもやってみたかった・・・
でも、きっと家族みんなで行けるのはもう数回だなぁだと思うと
あと数年は我慢しましょうか。


他には、手に馴染む裏ごしにぴーったりの木べらを見つけたり、
シュトラッセさんで「県の森ブレンド」「ピクニックブレンド」の豆を買ってきたり。

でも驚きのヒットは、コレでした。
f0176411_22444813.jpg

オットと息子が鉄の工房で作ってきたもの。
表札用の名字ですが、なんと息子が書いたって言うじゃないですか!
意外にも味があって、とっても気に入っています。
コレをどういう風に仕上げるか、またみんなで考えて作る楽しみが増えました。
何より息子が嬉しそうだったし、
それを表札にできることがとても嬉しいなぁと。
これで手作り表札は3代目となりそう。2代目はこの間作ったばかりなのに(笑)

楽しい一日でした。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!

**********************************

10月のレッスン予定(本日現在)

コチラ


渋皮煮の会 は コチラ




娘の買い物は・・・
[PR]
by nao-outioyatu | 2011-10-16 23:07 | その他

近いのに


「近いからね。いつでも行けるからね。」

といいながら、もう10年も行っていないところに行ってきました。
どうもバスに乗り換えるってのが面倒・・・
って思ってたのに、子供たちは嬉しそうで楽しそうで、早く行けばよかった。
松本市民、そんな人多いんじゃないでしょうか?(うちだけ?)

f0176411_23165885.jpg


というわけで、そうです、上高地。
小学校がお休みだったので、これは連休前のナイスな日じゃないの♪ってことで。
去年よりも紅葉は遅れているそうですよ。

午前中は雲がかかっていたり風があったりで寒かったですが、
たくさん歩いてるうちに陽も出てきて気持ちよくウォーキング。
山ガールもたくさんいました。
f0176411_2323521.jpg

とにかく、水が透き通っていてきれいなのでウットリ。

f0176411_23244815.jpg

横を向けば小猿がぴょこぴょこ歩いていたり、
前には群れ&振り向けば親子ザルという、ちょっとびっくり怖いハプニングも。
小さな沢では「ジャリジャリジャリジャリ・・・」と
ひたすら小石をどかして何かを探しているおサルに遭遇したり。
まー、いることいること!

f0176411_23303293.jpg

「明神池二の池」

f0176411_23314894.jpg

明神池までは河童橋からは片道3kmと少し。
片方の道はさらにこんな風に歩きやすくなっています。
昔はバリバリと体育会系だったワタシも、
最近の運動不足がたたり、これだけでなんか足がだるい〜・・・^^;
帰りに寄ってきた平湯の温泉が気持ちいいこと!

人もそれほど多くもなく、持っていったお弁当もおいしくて、
とても気持ちのいい一日でした。
そして気持ちよく眠れそう♪



というわけで、
[PR]
by nao-outioyatu | 2011-10-07 23:43 | その他

元町カフェ

f0176411_11544174.jpg

友達が連れて行ってくれた「元町カフェ

初めて行くので、まずは記録写真をね。
といいながら、ランチの写真は撮り忘れ。
少しレトロな建物の中に、ゆったりした空間の
カフェでした。
フレッシュなジュースが美味しかったな〜。

こうやってブログを書くのも、
友達といろんな話をすることも、
ワタシにとって大事なアウトプット。
ブログも書いているその間に
考えもまとまったりする。
見る事で思い出すことはたくさんあるし、
記憶力低下中のワタシにはありがたいもの(笑)

そのアウトプットのおかげで、
昨日はとっても優しい母さんでしたとさ^^
ありがとう。


[PR]
by nao-outioyatu | 2011-08-31 12:17 | その他

夏休み終了


子供たちの夏休みが終わりました。
約3週間で、都会っ子にしてみれば「短っ!」なお休みですが、
家でゆっくり、近所でワイワイ、
小旅行やオットやワタシの実家にも、と意外に早く終わった感ありです。
その間更新もせずで、見に来て下さった方たちに申し訳なかったです^^;
ボーッとしたり、グータラしたりしながらも
あとは子供たちのペースに合わせる毎日でした。
梓川地区の断水騒ぎのときも留守中で、ご心配いただいた皆さんには
かえって申し訳なかったです^^;

9月からのメニュー、
レシピは出来上がってたのに写真撮るのを残したままで
やっとこ何とか撮り終え、先ほどレッスン予定をUPしました。
遅すぎですみません!お許しを・・・
f0176411_20144492.jpg


栗が苦手な息子を除き、家族に好評なおやつになりました。
試作段階から合わせると何度作ってるんだろう?
栗好きの娘は目を輝かせてパクつきます。
かといって、そんなに栗栗してもいません。あー、うまく言えない^^;
遊びにきていた娘のお友達にも「どうかな〜?」と反応をうかがってみたりして。
そしてそのママさんにも押し付けてみたりして。
子供にも食べやすく、かといってちゃんと大人向きでもあるマロンショコラ。
もちろん作りやすい「おうちおやつ」ですからご安心を。

お菓子時間、また一緒に楽しめたら嬉しいです。
お待ちしております!




さて、あとは夏休み中に撮った写真など。
あれ。サイズ大きいな。
f0176411_20352119.jpg


きれいな海に感動。
遠浅ってのも最高です。



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-08-19 20:45 | その他

涼しい場所


f0176411_16171931.jpg


葉っぱの下は涼しいの?

この後紅葉バッサリ切っちゃってごめんなさい。

カエル苦手な人にもごめんなさい。



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-07-26 16:23 | その他