カテゴリ:今日のおやつ( 147 )

メープルマドレーヌ


f0176411_16112373.jpg


焼き上がって、コロンと網の上に。
粗熱がとれたころの、「カリッ&ふわん」を味わえるのが
おうちおやつの嬉しいところ。
メープルの優しい甘さが、ふ〜っと鼻から抜ける感じ。

久しぶりに「ミニ」じゃない型が登場しました。
ラッコ気分で、ムシャムシャとね。

ミニじゃないのに・・・困りますねぇ。



[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-16 16:20 | 今日のおやつ

thank you cake



f0176411_1847557.jpg



いつもありがとう。

の気持ちをリボンに込めてみる。



土台はこの間作って冷凍しておいた珈琲のマーブルケーキだけど。
ん?チョコレートだったっけ?^^;
かわいい転写シートはなかったから、自分でパウダーを使って適当模様のリボン作成。
ちょっと渋めだけど、大人っぽいということで。




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-15 21:01 | 今日のおやつ

うちのホットケーキ


たまにホットケーキを焼きます。
平日はご飯メインなので、
週末の朝食の時もあれば、おやつの時も。
さすがに何度も焼いていると分量も覚えるので、
最近では、洗濯物を干しながら息子やオットに声だけで指示することもある(笑)

f0176411_15531757.jpg

この時はたしかおやつに焼いて、バニラアイスも作ってあったので乗せ、
キャラメルクリームも乗せ、豪華豪華。
こんなこと滅多にありません^^
ワタシも久々の「バニラアイス&キャラメルクリーム」のコンビに、
「う〜〜〜好きだ♡♡♡」と再確認!
ここのところ我が家のおやつといえば
「りんご」「バナナ」「みかん」!みたいな感じだったので(笑)

でもね、
ホットケーキはあまり好きではないらしい娘には、
一枚分とアイスを半分食べて、もういらないとお断りされました。
で、「塩のおにぎりちょうだい」と言われました。
まぁいつものコトですねぇ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今日は梓川公民館で
「ピンクレディー」というリンゴを使ったお菓子講座をしてきました。
来週もあるので、写真はその時にがんばるぞ。
今日は全然余裕なしでした〜ははは。
回覧の他、市民タイムスにもちょこっと載ったみたいで
梓川地区以外の方も何人も来て下さってました。
みなさん、ありがとうございました!

緊張した〜、ひぃ〜〜^^;



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-24 16:24 | 今日のおやつ

月1回


ここのところ月1回会う機会がある高校からの友達。
県外に住んでるので何年も会ってなかったのに、何だか不思議だ〜。

短い時間でいろんな話をしているにもかかわらず、
結局どの話もつながっていて、
きっと大事に思っているベースの部分が彼女とは似ているんだなぁと
うれしかった松本駅前2時間デート。

だからこそ、そんな彼女にちょっと頼みごとをしました。
全然急がないので、楽しみに待つ時間もまたよし、なのです。

f0176411_16355052.jpg


帰り際、改札に向かう途中で大笑いしながら歩いていたら、
何だか高校時代に戻ったようで、それもまた楽しかった。

よろしくね^^



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月の予定はコチラ



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-12-15 16:46 | 今日のおやつ

ツボおやつ





家族みんなのツボだったおやつ。


f0176411_21471919.jpg


うまうま〜、取り合い〜。
足りないんだけど!とブーイング。

f0176411_21485533.jpg


娘がパクリとしたら、これは中身なしバージョン。
中身ありバージョンがまたまた取り合い。
最後の一個はみんなで一口ずつかじって丸く収まりました^^

催促されて、明日も作ります。
作るたび「試作」として作るけれど、それでもいいらしい^^

簡単だから、気楽に「いいよ〜」と言える、優しい母さん(笑)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月、12月のレッスン予定はコチラ


[PR]
by nao-outioyatu | 2011-11-23 21:58 | 今日のおやつ

ひとくちグミ



小さなサイズにカットしたグミ。

キラリと透ける感じがきれいなのね〜。

f0176411_15383357.jpg


簡単おやつのレシピを増やし中です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月、12月のレッスン予定はコチラ


[PR]
by nao-outioyatu | 2011-11-21 15:40 | 今日のおやつ

クリスマス



f0176411_13512037.jpg


先月からクリスマスケーキの試作中。
もう少し味の調整をして、
それからデコレーションを考えます。
といいながら、全然違うものになることもよくあることで^^;
さぁ、今年はどんな感じになるでしょう。


***********************************

10月のレッスン予定(本日現在)

コチラ


[PR]
by nao-outioyatu | 2011-10-09 13:56 | 今日のおやつ

smile!



あふれそうな smileたち (*'ー'*)

f0176411_16332677.jpg


遊びにきていた女子チームにウケがよろしい。
いやいや、5年男子も「かわいいじゃん」と食いついた。
考えてみたら型抜きクッキーってあまり作らないけれど、
このシンプルさが好みです。

3cm弱の小さなsmileたち。
んー、癒される。


***********************************

10月のレッスン予定(本日現在)

コチラ

[PR]
by nao-outioyatu | 2011-10-05 16:45 | 今日のおやつ

チーズぷりん

f0176411_19371675.jpg

プリンが好きです。
カラメルは苦めが好きです。
疲れてるときとか、ほわ〜っと元気が出ます。

でも今日はクリームチーズも入ってるプリン。

これまた大好きな自家製ラズベリーも
アクセントに入れてみましたよ。
もっと入れてもよかった感じ。
粗熱がとれた頃はちょっとふわっとして、
冷やして食べるとしまった感じ。
どっちも捨てがたく美味しいので、
作った人は両方OKという特権付きです。
コクがあるので、このくらいの量が
ちょうどいいみたい。

これまた簡単だけど美味しい
「おうちおやつ」が1つ増えました。

そうそう、我が家のラズベリーの木。
もう少しで今年2回目の収穫が出来そう。
ほんのちょっとですけど嬉しいです。



***********************************

9月〜10月のレッスン予定(本日現在)

コチラ

[PR]
by nao-outioyatu | 2011-09-24 20:05 | 今日のおやつ

焼き菓子3種



f0176411_14274931.jpg


今日は朝から3種類の焼き菓子を。

メニューとしてもレッスンしている「クランブルマフィン」 
カボチャがたっぷり「カボチャのスコーン(ポピーシード入り)」
さっくりしっとりの「プレーンスコーン」

3種共通なのは、甘さを押さえ気味にしてあるので
粉ものの美味しさが分かるし、食事にもおやつにもなるってところ。
添えるクリームやジャム、シロップ、中に入れるフルーツでも色々楽しめるというところ。

お釜でご飯を炊き、お味噌汁とおかずを作り、お弁当も作り、
朝食をみんなで食べる前にスコーン(プレーン)が焼き上がりましてね。
そしたらね、みんなまずはスコーンが食べたいという。
だね、だね、焼きたてだもんね〜。

休日の朝って感じ?!^^

って言ってたら、オットは仕事でした。
(子供たちは運動会の振休)

そろそろぐぐっと寒くなってくる季節。
温かい飲み物と焼き菓子が似合います。

沢山焼いたので、この写真のセットごとお嫁に出したところ。
簡単に出来て美味しいものは、気軽にあげられるのもいいところ。


************************************

9月〜10月のレッスン予定(本日現在)

コチラ




[PR]
by nao-outioyatu | 2011-09-20 14:53 | 今日のおやつ