カテゴリ:ケーキ( 27 )

Happy Birthday



友達の息子くんの誕生日。

来年はもっと完成度あげますのでお許しを^^
(今年はポケモンのミジュマル)
f0176411_1421722.jpg


お誕生日おめでとう!




[PR]
by nao-outioyatu | 2011-11-09 14:31 | ケーキ

バースデーケーキ



Happy Birthday!

f0176411_14531074.jpg


我が家も同じ日にお誕生日男子がいるので、
ついでに 一緒に作らせてもらい、
みんなが揃う朝のおめざとして、このケーキを食べました。
去年のクリスマスケーキとして作ったレシピ。
センターにはラズベリームース、その上にはさっぱりしたヨーグルトムース。
いちごはまだ出ていないので、ちょっとシンプルですね。

お誕生日おめでとうございます♪


うちのオットも、おめでとう。
同じ日のみなさんも、おめでとう。
(知り合いに、この日がお誕生日の人あと4人!すごい確率)



昨日の方は来月からのクリスマスケーキ「ノワール」を
お誕生日ケーキとして作られていきました♡
(写真なし・・・残念)



11〜12月のレッスンスケジュールは コチラ



[PR]
by nao-outioyatu | 2011-10-28 15:16 | ケーキ

sweet 10 sweets


f0176411_2254532.jpg


大好きだというマンゴームースでのアニバーサリー。
完熟のフレッシュマンゴーもたっぷり入ってます♪

急な頼まれものだったのでシンプルシックな感じ^^;

おめでとうございます♪




[PR]
by nao-outioyatu | 2011-07-29 23:04 | ケーキ

11

f0176411_204801.jpg
息子の誕生日は毎年GW中なので、何しろ出かけていることが多い。なので、ケーキは別の日って可能性大。

今回もそうで、作った週末はこれまた暑いと来たもんだ!(クリームがぁクリームがぁ...)
チョコみるくシフォンにチョコクリーム。いちごも挟み、上にもゴロゴロ。
リクエストに忠実に作成。
ワタシのシフォンのレシピはしっとりフワンなので、たっぷりクリームに負けぬようにちょっとレシピも変えて。


お誕生日おめでとう♡


More
[PR]
by nao-outioyatu | 2011-05-08 20:42 | ケーキ

2段で


先日友達に頼まれて、こんなケーキを。
f0176411_11405956.jpg

「naoちゃん、これとあれとそれも食べたいから、全部入れてくれる~?」とな。
はいはい、がんばりますよ。

こんなクッキーまで作ってみた。(ポケモン:ツタージャ)
f0176411_114659.jpg

アイシングの練習と思ってがんばってみたけど、
うーむ、イマイチ・・・。
練習あるのみなのねぇ^^;

ちょこちょこ飾りを乗せて嫁に出しました。



[PR]
by nao-outioyatu | 2010-11-17 22:39 | ケーキ

バースデーケーキ


Happy Birthday
f0176411_2222093.jpg

庭で採れるラズベリーを乗せて。



[PR]
by nao-outioyatu | 2010-07-18 22:20 | ケーキ

いちごの花



今日は久しぶりに先生のところでお菓子作りを。

f0176411_21173973.jpg


TOPにはいちごの花が咲いていて春♪
大好きなピスタチオを使ったクリームが美味しゅうございました♡

いつまでもケイクサレのいい匂いが充満していて
帰るそのときまで口の中がジュワ~ッとしていた(笑)
週末ののんびりの朝にちょうどいい^^
きっと娘のツボだろうな。
緊張しながらがんばった1週間の学校生活。
ご褒美にたくさん切り分けてあげよう^^


**************

4月のレッスン予定はコチラ

**************


[PR]
by nao-outioyatu | 2010-04-09 21:33 | ケーキ

学ぶ・その1


今月は何日か勉強に行く日がある、学び月間。

今日はその1。いつもの月1のお楽しみレッスン。

f0176411_20422061.jpg

焼き菓子を2種類教えていただきました。
定番のお菓子でも、レシピも手順もいろいろ。
どのお菓子でも、先生たちがさらさらっと教えてくださるそのコツの中には
いくつもの経験や努力の結晶が土台にあるわけで、
お菓子に限ったことではないけれど、どんなことも「教えてもらう」ってありがたいことだ。
(今日は近所の漬物名人に立ち話で教えてもらったりもね~。)

やっぱりその都度勉強になるところが必ずあるのだなぁ^^
いつまでたっても勉強、勉強。
大人になっての勉強って楽しいよね^^
ワタシも、自分なりのコツをお伝えできるように頑張っていきます。


そして、コレは先日作ったもの。
パイ生地を折って~折って~折って~・・・・
発酵バターでリッチにいきますよ。
しかし冬場にたまーにしかやらないので、苦手感覚が抜けないわけ><
f0176411_21235824.jpg


で、作ったものは「ガレット・デ・ロワ」。
この時期1度は作っておこうかと。王冠はないけどさ。
f0176411_21261519.jpg

もう少し深めに模様入れればよかったかな。
反省点多々あり(T-T*)フフフ…
生地もまだあるから、せめて1月中にまたやってみようか。


今日はお菓子が家にたくさんになっちゃった。
少しずつカットして、夕方友達に押し付けました('-'*)ヨロシク♪
ほら、お正月の体重増加分まーったく戻ってないからね、ワタシ・・・。


持病悪化で連日寝不足。
今日はもう寝ますよー。

おやすみなさい。



[PR]
by nao-outioyatu | 2010-01-08 20:57 | ケーキ

みんなのケーキたち


さぁ、クリスマスイブですよ。
今日は3人の方たちと、お菓子時間。
午前はYさんとデコレーションのケーキを♪
いつもの相棒Mさんは娘ちゃん具合が悪くて、残念無念でした><
f0176411_2094435.jpg

緊張しながらも、集中してがんばったYさん!
写メを撮って、「みんなに送りまくります!(笑)」ってー^^
だねーだねー、送りまくっちゃってください(=v=)ムフフ♪
たまたま去年わが家のケーキで使ったサンタを見つけ、
可愛い~と盛り上がったので乗せてみたり('ー') フフ

残念無念のMさんには、ワタシが作ってお届けしました^^
f0176411_2047163.jpg

すでに喜びのメールが届いて、ワタシもじんわりしているところ♡


午後はMさんとKさん。
作ったのはクリスマスケーキ2009。
f0176411_20305025.jpg


初顔合わせでしたけど、すんなり会話もはずんでていい感じ^^
いつもはお一人でのレッスンが多かったお二人ですが、
帰る頃には「よかったらまたご一緒にお願いしますね~!」なんて声を掛け合ったりして♪
こうやって少しずつここで輪が広がっていくのって、ちょっと嬉しいなぁ♡
というわけで、人見知りさん、緊張しぃさん、みなさんご心配なくヨ^^


みんな今頃ケーキ食べ終わったころかしらん♪

今日もありがとうございました!



そして、わが家では一日早く昨日クリスマスパーティーを。
家の中のいろんな事をしている合間に、ちょこちょこパーツを作る。
買い物にも出たり、なんだかんだと出来上がったのは17時過ぎ。

当然真っ暗ー。
出来上がりもなんだかビミョー。
f0176411_202875.jpg

中には、チョコスフレ、ピスタチオムース、チョコムースの組み合わせ。
自宅のケーキは何にも考えてなくて当日を迎えてしまったので
手際も悪いし、困ったもんですよ^^;

今日の生徒さんたちにおまけでお出ししたら好評だったので、
一応記録として載せておくことに・・・。



メリークリスマス!
f0176411_2053424.jpg

(息子が学校で作ってきた額)

[PR]
by nao-outioyatu | 2009-12-24 20:59 | ケーキ

バースデーケーキ


昨日サンタさんのおうちから帰って、急いで娘を迎えに行き、
バタバタとナッペした友達の息子くんのお誕生日ケーキ。
イチゴが出はじめていて嬉しいねぇ。

f0176411_21362141.jpg

とりあえず写真を、と思ったときはもう真っ暗よ。

しゃべりだす前から知ってるのに、もう7歳かぁ。
と、勝手にしみじみしてしまう。
「勝手にしみじみ率」が最近やけに多いのは年のせい・・・?!

生クリームLOVEの家族なので、中にもクリームを仕込んでおいた^^
ベースはバニラのシフォンケーキ。
夜、誕生日パーティー後に、
嬉しそうな絵文字たっぷりのメールが届く(*'ー'*)
好評で何よりでした^^


お誕生日おめでとう♪



[PR]
by nao-outioyatu | 2009-11-11 21:50 | ケーキ