カテゴリ:お菓子教室( 351 )

アップルパイ



お久しぶりの更新でスミマセン!
プライベートや役員仕事でもバタバタしております^^;

そんな中久しぶりのお菓子教室で、とてもいいパワーをもらっちゃったな♪

デモレッスンで「アップルパイ」と「ちょこもち」を。
f0176411_15572017.jpg


もう時期的にあきらめていた「ピンクレディー」を
先週奇跡的?に買うことが出来てよかった!

レッスン後にちょうど義父母が来てくれたので、
作ってあったパイ生地をちゃちゃっと伸ばして、
デモで作ったリンゴ煮をパパッと乗せて焼いて、
お土産で持っていってもらいました。

f0176411_16101517.jpg


と、こんな感じで、みなさんぜひ気軽に楽しんでみて下さい〜^^
喜ばれること間違いなしですから♪

あー、今日はパワーも出て、ブログも更新できちゃった!

みなさん、ありがとうございました!


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-04-12 16:14 | お菓子教室

ガーリースイーツ



f0176411_19264118.jpg


試作で作ったパンプスケーキ。
テンション上がっちゃうでしょ?

ベースは別立てのカトルカール。
しっとりした生地が美味しくて大好きなおやつ。
が、デザインが浮かばなくて超シンプルに。
かっちょいいパンプスを履く生活から遠のいているワタシには難しい・・・・
センスの問題ですねぇ^^;

休憩の時につま先からスライスして、生徒さんと食べました♡


f0176411_1929292.jpg


初めてのアイシングクッキーに始めは苦戦されてましたが、
どんどんはまる、はまる、はまる。
とにかく楽しく!
楽しんでいただき、よかったなぁ♪
きっとすぐ復習されてることでしょう^^


もう3月も終わります。
雪が散らつく日もありますね。
体調に気をつけて、元気に4月を迎えたいものです。


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-03-26 19:41 | お菓子教室

簡単メニューと、ハマる楽しさ



この間は、
「キャロットケーキ」と「アイシングクッキー」でのお菓子時間。

ワタシが最近立て続けに作っているキャロットケーキ。
ちゃちゃちゃ!と出来て、気に入っているおやつです。
ニンジンがたっぷり、レーズンやイチジクも入っています。
出来上がりはふわんふわんで、型に生地を入れた時のドロドロがウソのよう(笑)
2日たってもふわんふわんキープ。
f0176411_1411991.jpg


f0176411_1412467.jpg

そして、純情ビキニのアイシング。
ワタシもアイシング練習中の身です。
はまります。楽しいです。ついでにコルネ作りも上手になるってもんです。


f0176411_1413779.jpg

「ワタシもきてみたいにゃー。」と、ねこさん。


「きみにはキビシーねぇ」と、バイブスマダラ。



[PR]
by nao-outioyatu | 2012-03-08 14:57 | お菓子教室

簡単2メニュー



忙しい時に嬉しい簡単おやつメニュー編。

f0176411_21123946.jpg

「ちょこもち」

うちでも超人気おやつの1つです。
ほんのちょっと温めると、とろりんチョコ出現。
キャラメル包みしてみると、かわいさアップ。


f0176411_21145977.jpg

以前の写真で失礼しますが、
「クラフティ・リムーザン」

もっちり感がやみつきです。
プルーンとアプリコットがいい仕事をしてます。


両方、忙しい時でも材料さえあれば、ちょちょちょいです。
季節を選ばず作れるので、いつでもリクエストメニューでOKです。


今日もありがとうございました^^






[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-17 21:29 | お菓子教室

最近のお菓子時間



f0176411_17374810.jpg

「サンマルク」
この時のチョコレートはヴァローナのピュアカライヴでした。

(ちゃんとバスの時間に間に合いました?^^;)


f0176411_17414977.jpg


f0176411_17422772.jpg

「ちょころーる」
巻き巻きもお上手^^


「ブラン」の方はお誕生日用に。
しゃべってて写真忘れちゃったな・・・
お誕生日おめでとうございます♪


みなさん、ありがとうございました!




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-02-08 21:34 | お菓子教室

ピンクレディー公民館講座


先週今週と2回あった梓川公民館のお菓子講座が終わりました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました!
2日間ともにお断りした方もたくさんいらっしゃったようで、
申し訳ありませんでした m(;∇;)m

f0176411_16533014.jpg


今日こそ講座中の写真を!と思ってたのに、またしても出来ず・・・
楽しそうに作られてる雰囲気を撮りたかったなぁ^^;

「ピンクレディー」

と聞いて、ワタシ世代はどうしてもミーちゃんケィちゃんを思い出しますけど、
小振りでかわいらしいピンク色のりんごの名前ですからね。
名前の由来はカクテルから来てるそう。
オーストラリアで生まれました。
「レディーウイリアムス」と「ゴールデンデリシャス」を交配して出来た新品種。
ライセンス栽培のりんごで、梓川では2軒の農家で栽培されています。
酸味が強く歯ごたえもしっかりあるので、お菓子作りにむいていますよね。
うちでは皮ごと丸かじりも人気。
焼いてもピンク色がキレイに残って、「可愛いわね〜うふふ〜♡」って感じで
あらゆる年代の女子たちと過ごした楽しいお菓子時間でした^^
どんどんアレンジして楽しんでみて下さいね。

我が家のおやつが、みんなのおやつに広がっていくようで嬉しかったなぁ。
タウン情報レシピの感想もいただいて、これもまた嬉し♪

2日間、ありがとうございました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ




[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-31 17:45 | お菓子教室

今日のレッスンと宿題


今日の午前レッスンはデモレッスン。
3歳&0歳のチビちゃんズ4名とママさんたち。
ワタシも入れて9名みんな女子でして、人数のわりに穏やかな時間でしたよ^^
「クラフティ」「クレームブリュレ」の2メニューは
どちらも簡単!なので、忙しくてもお子さんと一緒にでも出来ちゃいます。
f0176411_1632313.jpg

中にはドライプルーンと、アプリコットのシロップ漬けを入れてみました。
もっちりもちもち&とろりんパリパリ、みなさんに好評で良かったです。

午後は「ブラン」を4名の方と。
お〜、実習でこの人数はギリギリでした(笑)
写真はないですが、キレイに出来上がりました。
試食も午前のクラフティやら、朝焼いておいた焼きいものマドレーヌやらもあって、
食べ過ぎだったかなぁ^^;

今日もありがとうございました1


そして、ここ1週間のワタシは宿題に頭を抱えながら過ごしている毎日でして。
お菓子関係ではありません。
特に結婚してから、ずっと試行錯誤しながら自分なりに大事にしてきたこと。
それをもう少し深く知りたいと思って、去年からさらに勉強中です。
もっと早く知っていればと思わないでもないですが^^;
これからのワタシや家族にはもちろん、どんな人にも役に立ってくれるコトだと思います。
実際オットや子供たちも変わってきましたから。
暖かくなる頃、またお知らせ出来たらと思っています。
がんばろー。


さて、ご飯作って、明日の準備してきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月、3月のレッスン予定はコチラ



[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-30 16:59 | お菓子教室

さっそく


昨日から降り続く雪の中、
さっそく「アップルパイ」でのお菓子時間。

しかし久しぶりに降りましたね。
夕方我が家の玄関前には、小さなカマクラが出現しました。

f0176411_21214928.jpg


明日お客様に出されるときには
「アレ」もささって、立派なりんごちゃんに変身予定ですわ〜^^

今日もありがとうございました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
2月〜3月のレッスン予定はコチラです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-20 21:38 | お菓子教室

ブランのアレンジと、アップルパイ


久しぶりにお会い出来る生徒さんとのお菓子時間。
これまた楽しい時間になります^^
ワタシの教室は一回ごと申し込み制なので、
みんな好きな日に好きなタイミングで来てくれます。
毎月来て下さる人もいれば、記念日に来てくれる人。
気分転換に来てくれる人、お土産作りや、話しに来る人。
そろそろワタシの顔でも見て来るかーって人(笑)
覚えててもらって嬉しい限りです^^
ブログをのぞいてくれてる人もありがとう♡

今日は2011年のクリスマスケーキ「ブラン」のアレンジバージョン。
苺とゼリーを敷き詰めて、お誕生日用です。
f0176411_21162864.jpg

ラブリーですが、お父さんのためのケーキです。
おめでとうございます♪


そして、試食用にはアップルパイをね。
f0176411_2118430.jpg

リアルに食べかけのところを盗み撮り(笑)
サクサクの手作りパイにリンゴがたくさん。
バニラアイスを乗せて、キャラメルクリームをタラリンとすれば
言うコトなしの最高なおやつです♪

今日もありがとうございました。


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-16 21:22 | お菓子教室

デモレッスンのお知らせ



デモレッスンのお知らせです。

1月30日(月)

10:00〜


*メニュー*

「クラフティ」
「クレームブリュレ」

料金:2500円



残り、1〜2名さま(1/11現在)


満席になりました。

どちらのお菓子もとても簡単で美味しい、オススメおやつです♪
クラフティはもっちりした食感とプルーンがやみつきになり、
クレームブリュレはパリパリに焦がすキャメラルと、とろんとした生地がたまりません。
きっとすぐお家でもつくってもらえるお菓子です。

写真はこちらを参考に→ 

お申し込みはコチラまで→ 


[PR]
by nao-outioyatu | 2012-01-09 20:56 | お菓子教室